TEL:052-222-0287 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 HP丸の内ビル4F

合気上げ


合気上げ、とは合気武術の基本であり奥義です。

各種の会派、流派により様々な方法やコツがあり、何冊も書籍やDVDが発売されています。


自分が初めて合気上げが出来た時のことをお話しましょう。

あれは、とある流派の合気柔術の稽古に参加した時のことです。
初めて参加した時には全くできませんでした。
2回目に参加した時です。
自分が先にあげる方になりました。
「どうせまた上がらないんだろうな」などと考えながら相手(受け)と手を合わせました。

すると相手が、スゥーと立ち上がるではありませんか。
力は全くといっていいほど使っていません。
ほんとびっくりです。
3回ほど繰り返しても同じこと。再現性ありです。


続いて、攻守入れ替わります。
正座して両手を差し出します。
これまたビックリ
自動的に自分の身体がスゥーっと立ち上がったのです。
「なんだこれは」
自分の筋肉を使ったことは次の日の大腿部の筋肉痛で間違いありません。
何か違う力が働いているとしか考えられません。

「これが合気か?うん、合気に違いない」
でも相手を上げよう、と思うとできないんですよね。
無の境地でのぞまなくてはなりません。

また上げやすい相手もいれば、上がらない人もいる。
人によって違うのです。

繰り返し稽古を積んで成功率を上げていくのですね。

現在は氣空術という武術を学んでおります。

以前氣空術の師範の合気上げを受けたことがあります。

それはもうすさまじい合気上げでした。


正座して、師範の手首をつかんだ瞬間、
「うおー」と大声で叫び、(合気の技にかかると何故か声が出るのです)
ぴょーんと飛び上がったのです。
立ち上がる、のではなく飛び上がったのです。

「まだまだだ」と思うと同時に、合気の道の奥深さを感じて
この人についていけば間違いないと確信した瞬間でした。

お問い合わせ

当店では気功を駆使して患部のマイナスの気を体外へ取り出していきます。
ご質問・ご相談などがございましたら、
お電話やメールフォームよりお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:052-222-0287